第62回全日本体操競技選手権大会-個人総合決勝(2)

続いて、吊り輪。
NHKでは内村選手の吊り輪は放送されてなかったのですが、ここがすごかったのにー!全種目は放送してくれないので、やっぱり行ってよかった。。
中水平や十字バランスなど難度の高い力技をピタッピタッと決めるたびに、観客からは「ほぉ〜・・」「プレッシャーもあるだろうにすごい・・」と、感嘆の声が漏れる。
もちろん、着地もピタリと決めると拍手喝采!
当たり前ですが、内村選手の注目度は高く、彼が演技する場所に人の目は向き、終わると他の選手の何倍もの大きな拍手が巻き起こる。
冨田選手もですが、「人を惹きつける力」のある選手だなあと思いましたね。
オリンピックで銀メダル2つも取っちゃうような、世界のトップレベルの選手がこの日本にいて、しかも安い料金で見られるなんて幸せなことだなあ。
塚原選手、水鳥選手のようなベテランはもちろん力技も素晴らしかったですが、他の若手選手はちょっと静止時間が足りないかな?という印象。
そうそう、私は初見でしたが、内村選手と同じ日体大の山室選手も安定していてすごかったです。
なんとなく雰囲気や後ろ姿が内村選手に似ていて、ゼッケンを見ていないと間違えそうでした。

4種目目:跳馬。
これも、この位置からは見にくい〜。
でも、さすがに内村選手の跳馬は迫力があり、16.150の最高得点をたたき出す。
ああ、沖口さんの大技・ロペスが見たかったなあ〜。まだ本調子じゃないんだろうか?

5種目目:平行棒
いつも思うけど、内村選手は体が柔らかいから足を振り上げた時、ひざが顔に当たりそうでハラハラします(笑)
ここらへんから疲れが出てきたか、点数が伸びず他選手も追い上げてきました。

途中で、うちのダンナは「ちょっと女子を見に行ってくる」と言って、女子エリアへ。そりゃ可愛い女子を見たいわな。。
しばらくして帰ってくると、
「今、2階の通路で冨田とすれ違ったぞ〜」って。。
なああにい〜〜!!!なんで、ファンでもないお前が接近するんじゃい!でも、世の中そんなもんよね。。ははは(力ない笑い)
「なんか、カメラのある席に入って行った」とのことで、帰宅後見たらその通り、NHKのゲストとして解説していたのでした。

女子と言えば、やはりエースの鶴見虹子選手の演技は華があるというか、目を惹きます。
最終種目の床の演技で、オリンピックでも使ったあの中華風の曲が流れると、ほぼ女子エリアとは対角線で一番遠くにいる私でも思わず注目。
小さな体からダイナミックな技が軽やかに決まると、ため息。。
もちろん、堂々の全日本3連覇でした。おめでとう〜!
今日中に帰ろうと思うと大会終了まで見ていられないので、出口に近い女子のエリアに移動。
さっきまで演技を行っていた女子チームの何人かがすぐそばの関係者席に。見ると、エースの鶴見選手や五輪代表メンバーが!みんな小柄で可愛いなあ〜。

6種目目:鉄棒
順番は塚原選手から。ふと見ると、近くに朝日生命体操クラブのコーチ(?)でもある、塚原選手のお母様が。塚原選手の演技が終わるとマスコミから取材を受けておられました。
続いて、植松選手。彼の鉄棒を見たくて、ここまで来たと言っても過言ではないな。だって、TVはどうせ五輪選手しか映さないだろうし。(と思っていたら、さすがインカレ王者だけあってよく映ってた)
本人も自信を持っているだけあって、離れ業を4つも入れる演技構成。
まずは、コスミック、コバチ、屈伸コバチ、コールマンと次々綺麗に決めていき、最後の着地もブレることなくお見事!
順大の田中選手と並ぶ、15.600の最高得点でしたが、総合では7位。でも、終わった後は、実に満足そうな笑顔でしたね〜。
そして、注目の内村選手。演技構成は、北京と同じ感じかな?
離れ業は3つで、コバチ、屈伸コバチ、コールマン。彼は鉄棒をつかむ時によく腕が曲がってしまうので、減点になり14.850と低い点数に。
最後は、田中選手に0.150差に追い上げられたものの、なんとか逃げ切り初優勝。
彼は、本当に体の線が綺麗だし、技も正確で、やはり飛び抜けている感じがしましたね。
今回はエース・冨田選手とのトップレベルの優勝争いが見られなくて、非常に残念。
あとは、ニュース等で報道されている通り。時間も押してきて、表彰式を見ることなく会場を後にしました。

ふーっ、体操の試合会場に来るのはかなり久々でしたが、緊張感が伝わってくるし、迫力があっていいものです。
特に、今は技が高度になってて自分がやっていた時と比べてもう別の競技のよう(笑)
楽しかったので、今月はあと2回は各地の競技会を見に行ってきます。
そんなわけで、すっかりスポーツメインのブログになりそうですが(苦笑)今後は、こういう形になりますので、興味がある方だけよろしくおつき合い下さい。
by loveapops | 2008-11-03 23:15

エンタメいろいろと旅行とスポーツ観戦ブログ。


by loveapops