人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行・1日目~鼎泰豊、東區粉圓~

ホテルに荷物を置いたら、さっそく夕食へ。
ダンナが、鼎泰豊が好きなので初日に食べに行きました。この判断が後々、後悔する事なろうとは・・いや、店にも食事にも不満は無いんですけどね。他の行きたい店に行けなくなってしまったので。
台湾旅行・1日目~鼎泰豊、東區粉圓~_f0121493_13205738.jpg
お約束の、小龍包と海老と卵の炒飯。炒飯がパラパラであっさりしたお味でとても美味しい。
他に、ほうれん草炒めやトンカツのようなものなどいろいろ頼んだら、珍しく1000元近くも支払ってしまいました。台湾で、二人で1000元使ったらまあまあリッチなもんじゃないかと。
翌日からは、だいたい500元以下で済んだし。(この日のレート:1元=3.5円

台湾旅行・1日目~鼎泰豊、東區粉圓~_f0121493_1330672.jpg鼎泰豊の後は、少し歩いて台湾デザートの店「東區粉圓」へ行くのが私の定番のルート。
徒歩1~2分なので、お腹に余裕を残していきます。

注文するくらいなら日本語も通じます。これ、これと指差せばいいし。
夏場はかき氷、冬はあたたかい豆花がおススメです。
あたたかい豆花に3品選んでトッピング、50元。

台湾旅行・1日目~鼎泰豊、東區粉圓~_f0121493_13392523.jpgあまり美味しそうに見えん(笑)食べ物の写真撮るのは難しいなあ。
安いし美味しいし、大満足!日本で豆花を頼んでも、このボリュームでは出てこないもの。

近くまで来たついでに、いつも行く「和昌茶荘」へ茶葉を買いに行く。
いろいろお茶屋さんを周りましたが、ご主人がフレンドリーで日本語もお上手。お客さんのこともしっかり覚えていて「お母さんはお元気~?」と聞いてくれるあたたかいご主人。
茶葉は安いランクでも美味しい物を揃えているので、大量にお土産を買う日本人には安心して勧められるお店です。
今回もいろいろ試飲させて貰い、たくさん買いました。
by loveapops | 2008-02-28 23:57 | 台湾旅行

エンタメいろいろと旅行とスポーツ観戦ブログ。


by loveapops