人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾2日目:台中→台北へ

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_112012.jpg15:50 帰りは台鉄を利用。
台中駅に着くと、ギリギリ乗れそうな自強号があったものの、せっかくだからお土産を買いたいし、次の列車にしたが、この判断が後々の計画を大きく狂わせることに。。
自強号両張」と書かずに「到台北 両張」とだけ書いたので、間違って復興号を買ってしまった!
自強号=特急、復興号=準急。約1時間くらい乗車時間が違うので要注意。
久しぶりだったので、うっかりしてたわ。買いなおす程の語学力も無いし、ダンナがのんびり行くのもいいじゃんと言ってくれたのでそのまま復興号で行くことに。

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1121978.jpg台中名物の「太陽餅」を買って、5分遅れで来た列車に乗り込む。すでにイヤな予感。。
16:38発、台北着19:53の予定。行きは1時間、帰りは3時間。。結局往復4時間になるのか。。
でも、その分めちゃめちゃ安いよ~。たったの241元(891円)!
いかにも、列車の旅という感じで大荷物を持って乗り込む地元民たち。
タラッタッタタタ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪と「世界の車窓から」のテーマソングが頭に流れる。

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1110378.jpg
旅の楽しみと言えば、駅弁!台鉄の車内で売られるこの駅弁はけっこう人気。
台中から弁当を積み込み、発車してすぐ売りに来るので、欲しい方は逃さず買いましょう。
「次回ってきたら買えばいい」なんてのんきに考えてたら、みんな買うのでもう二度と来ない。
1個わずか60元(222円)の弁当ですが、これが意外に美味。
排骨(トンカツ)と揚げ豆腐(臭豆腐ではありません)、煮卵のけっこう濃い味付けにご飯が進む。台湾ビールといっしょに食べると、あっという間に心地良い眠りに。。
台北に約20分遅れの20時10分頃に到着!日本では信じられない遅れだが、台湾じゃ日常茶飯事。計算に入れなかった私が悪い。
今日はまだまだ行きたい店があるのに、なんという時間のロスだー!行きたい店はだいたい9時か10時には閉まってしまう!
慌てて、地下に走ってMRT(地下鉄)で忠孝敦化駅まで急ぐ。こういう時はタクではなく、MRTを使った方が時間が計れる。

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_11174280.jpgいつも茶葉を買う和昌茶荘。満里奈さんの著書でも有名。いつも日本人客であふれ、上質の茶葉を良心的価格で売ってくれる。いくらでも試飲させてくれるので、好きなだけ頼みましょう。もちろんたくさん買ってね(笑)
台北ナビマガを持って、500元以上お買い物をすると茉莉花茶50gをオマケにくれます。空港や街中のホテルでゲットしてね。
敦化南路一段190巷46号9:00~21:00
台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1118260.jpg


台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_11532277.jpg
「和昌茶荘」から歩いて10分ほどのところに、とっておきの豆花のお店があります。
ここはまだ日本のメディアにあまり紹介されてないはず。。なので、日本人よりも地元の学生さん多し。

伝説のフルーツ豆花のお店。その名も
騒豆花

いつもここへ来るのに迷うのですが、今回は夜なのでさらに迷いましたわ~。
でも、隠れ家的カフェを探し当てた時の嬉しさと言ったら。

営業時間:12:00~22:00

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_11595475.jpg
イチゴのせ豆花:65元。フルーツと豆花の組み合わせを考えたのは、このお店が初めてだそうです。
さっぱりしたフルーツと口当たりの良い豆花がこれほど相性がいいとは!
季節によっては、マンゴー豆花も出ます(たぶん、5~6月から出始め秋頃まで)。これも、もちろん絶品の美味しさです。
台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1202417.jpg
こちらは定番メニューの騒豆花、35元。
ピーナツと氷を乗せて、ひんやりと。うーん、シンプルで豆花の味をしっかり楽しめます。

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1255152.jpg
このお店の看板犬(?)、ミニチュアシュナウザーの緑茶ちゃん
お客さんが、「This dog's name is Green tea!」
と、私たちに教えてくれたので、たぶん緑茶なんでしょう(笑)
入店したときは、このお客さんの犬かと思いきや、帰ってしまった後もカウンターの椅子に座っていたので、どうやらここのワンコみたい。
撫でていると、店の人がホイッと抱かせてくれたので、たぶんそうでしょう。
いつもいるとは限りませんが、可愛いやつなので会いに行ってはいかが?

台湾2日目:台中→台北へ_f0121493_1213283.jpg
やはり、一日の締めは台湾名物のルー肉飯と台湾ビール。
たいていどこの食堂にも有るメニューなので、ぶらっと入ってみました。
美味いし安いし、これで100元くらいでしたよ。

今日はもう1件、迪化街にある茶葉屋さんに行きたかったが、もうすでに22時を回っていたので閉まってるはず。
仕方ないから明日の最終日は、午前中あちこち回りまくるでー。
by loveapops | 2007-04-26 11:10 | 台湾旅行

エンタメいろいろと旅行とスポーツ観戦ブログ。


by loveapops